大殺界・天中殺・空亡の時期はどういう時期?何をすれば良い?

占い
スポンサーリンク

2018/11/7 投稿

2018/11/13 更新

 

スポンサーリンク

大殺界・天中殺・空亡とは?

大殺界とは、細木数子先生の六星占術で有名な「運気の下がる」とされている、時期のことです。

大殺界は、参命学では天中殺、四柱推命では空亡といわれています。

大殺界は、もともとは、四柱推命にあった空亡を基にしたもので、当たるという人もいれば、当
たらないという人もいるようです。
空亡とは、むなしくほろぶ、という意味があり、良いことも悪い事も、無に帰す時期という意味があるそうです。

四柱推命では、十二支と十干で気の流れをみていきますが、天干が10あるのに対して、地支が12ありますから、2つ余ることになります。

天干の、甲乙丙丁戊己庚辛壬癸が1年ごとにめぐってきます。全部で10年サイクルです。
これに対して、12支・・・つまり、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の12の干支も毎年めぐってきますから12年サイクルになります。
天干と地支を組み合わせた、60干支が四柱推命のサイクルの基本になっています。甲子、乙丑、丙寅・・・という風にめぐっていくのです。
天干が10あるのに対して、地支12ですから、地支が一巡した最後の2年は天干が次の10年サイクルに足を突っ込んでいる形になります。しかし、地支は12ありますから、今までどおりの12サイクルが続くため、2年分余ります。
この余った二年、もしくは、次のサイクルに片足を突っ込んだ2年の時期が、大殺界・天中殺・空亡といわれています。

地支の流れは続いていくのに、天は次のサイクルに足を踏み入れてしまうので、天の助けが得られないということになるようです。

また、大運天中殺というものもあります。こちらは120年サイクルのうちの20年をさします。

スポンサーリンク

大殺界・天中殺・空亡の種類

六星占術では、○○星人という風に、名前をつけて、空亡の種類・人のタイプを分類しているようです。
四柱推命では、
・子丑(ねうし)空亡
・寅卯(とらう)空亡
・辰巳(たつみ)空亡
・午未(うまひつじ)空亡
・申酉(さるとり)空亡
・戌亥(いぬい)空亡
の6タイプに分類されます。どの空亡にあたるかで、いつが大殺界に当たるのかもかわってきます。
スポンサーリンク

大殺界・天中殺・空亡でおきること

大殺界の時期は、気分が浮ついたようになって、いつものように冷静な判断が出来なくなると言われています。

仕事をやめたくなったり、環境を変えたくなる人も多いようです。

また、自分でもわけがわからない、おかしなことがおきることも多いようです。

そのため、精神が落ち着かず、「運が悪い」と感じる人もいるのかもしれません。

大殺界におきがちな事

・仕事をやめたくなる→転職するが嫌になりさらに転職したくなる
・引っ越したくなる→引っ越すがあまり良い結果にならない
・家を建てたり大きな買い物をしたくなって買うが後で壊れたり嫌になる
・病気の発覚
・かくしていたことが発覚
・苦手な事をしなければいけなくなる
・合わない人とつきあう
大殺界には、このような事がおきがちなようです。普通に考えたら、悪い出来事に思ってしまいますよね。
しかし、私はこれが悪い事とは思いません。その理由は、後で説明したいと思います。
スポンサーリンク

大殺界・天中殺・空亡にしてはいけないといわれていること

大殺界の時期は、いつも通りの判断が出来ませんから、新しい事を始めてはいけないというのが定説のようです。
例えば、
・引っ越し
・結婚
・転職
・起業

などをすると良くない結果になると言われています。

また、空亡の時期に始めたことは、空亡があけたころに、辞めたくなったり、消えてしまうとも言われているようです。
そのため、大殺界の時期に、新しい事をしてはいけないといわれているようです。
スポンサーリンク

大殺界・天中殺・空亡は今までの結果を踏まえて次のサイクルの下準備をする時期

大殺界という言葉の響きや、文字の雰囲気が恐ろしいのもあって、この時期は悪い事が起きると考えてしまう人も多いのではないでしょうか?

しかし、私は、悪い事が起きるのではなくて「それまでの10年の結果が出る2年」「下準備の2年」ではないかと思っています。

大殺界の時期に、賞を取ったり、出世したりする人もいるようですが、それは、今までの結果が出たということではないかと思うのです。主に、この2年には、自力でやってきた事や、心に思っていたことが結果に出やすいように思います。

反対に悪い事が起きた場合は、今までの10年でおろそかになっていた部分だったり、これから10年の課題となる部分なのかもしれません。ネガティブな事を思っていると、大殺界に現実化してしまう・・・と考える人もいるようです。

良い結果が出る人と、嫌な体験をする人がいるため「大殺界はあたらない」と考える人も、かなりいるようですが、大殺界の本質は、そういった、吉凶ではないと私は思うのです。

やったことの結果が出るので、その反省を踏まえて次に備える時期
これが、大殺界の本質だと私は思っています。
したがって、その人の生き方により、何が起こるかが変わってくると思います。

体験の本当の意味は本人にしかわからない

何をどう頑張ったかは、本人にしか分からない部分です。
しかし、占いの世界では、わりと、出来事だけを見て、当たった、あたらないを判断する感じになりますから、空亡についても、意見が割れてしまうのではないでしょうか。
出来事の本当の意味というのは、体験した本人にしかわからないものだと私は思います。
自分の主観的な目線で空亡をとらえると、当たっているように、私は感じます。
ただ、実際に当たったかどうかは、本人にしかわからない場合もあるのではないでしょうか。

大殺界は冬の時期

植物は春になったら芽を出し、夏に育ち、秋には実を結んで枯れ、冬は土に養分を蓄えます。
大殺界は、冬の時期だと思うのです。冬は、しっかり土地を休ませないと、その土地は不毛の土地になってしまいます。
植物の栽培と季節にたとえると分かりやすいと思うのですが、冬に土を休ませないと、次の年、作物の育ちが悪くなります。ですから、大殺界の時期は休んだり、養分(知識や運など目に見えないもの)を蓄える時期だと私は考えています。
今までの10年間、コツコツ頑張ってきた人は、ここで一休みです。
無理をしていた人は、精力がかれていますから、大殺界の時期は、自然と休みたくなったり、休まざるを得ない出来事が起こったりするのではないでしょうか?例えば病気が発覚して休まざるを得なくなったりというのも、休めというサインではないかと思うのです。
また、空亡の時期は、次のサイクルに移行するための準備時期ではないかと私は感じています。勉強や下準備には良いのだと思います。芸の肥やしなどを身につけるには良い時期だとおもいます。
休みながら、栄養を蓄える時期なのに、すぐに結果を求めると上手くいかなく感じるということだとおもいます。
「今は勉強の時なのだ」と思っていれば、大殺界は、別に悪い時期でも無いと思います。むしろ、とても大切な時期です。
ただ、10年スパンでものを考える人も、そんなにいないと思いますので、目先の事だけ見て「運が悪い」と思ってしまうのかもしれませんが、しかし、夜はしっかり寝ないと、次の日の活動が悪くなりますから、それと同じで、大殺界の時期も、しっかりやすみ、身体とアタマを休ませて、夢を見たら良いのではないかと思います。
物事が上手くいくときというのは、目に見えない部分が重要だったりします。しかし、その部分は目に見えないのだと思います。家の土台が見えないのと同じように・・・。

見えないところの勉強をする時期

例えば、人と上手くやれる人とそうでない人がいます。人とうまくやれるということは、職場ではとても大切な事だと思います。
上手くやれる人とそうでない人のどこが違うのか、パッと見ただけでは分からないかもしれませんが、上手くやれる人というのは、それまでの人生で、人との付き合い方を苦労して学んでいたり、また、人を楽しませる話術や知識を持っていたりします。
それらの知識や話術などは、仕事の成績と直接は関係ないかもしれませんが、しかし、職場で安定して仕事をするために、一番大切な部分かもしれません。仕事できる、できない、以前の問題としてです。
そういった、目に見えないような部分を育てるのが、大殺界の時期なのではないかと私は思うのです。
そのこと自体は、すぐに結果にはなりませんし、何の役に立つものか分からないかもしれませんが、後で必ずたつと思います。ただし、役に立っている事には本人も気づかないかもしれませんが・・・。

大殺界の時期は変化成長に必要な時期かもしれない?

大殺界の時期は、魂の成長に必要な時期だと私は思っています。
ただし、これは、魂の部分が求めている成長や変化ですので、一般的な人間的な視点からみると、あまりよろしくない風に写ることも多いかもしれません・・・。
ただただ迷走しているように見えることもあるかもしれません。
そういう姿を見て「やっぱり大殺界は悪い時期」ということになってしまうのかもしれませんが、そういうことではないと思うのです。

大殺界の時期は反転・収穫の時期

今までの10年、自分を犠牲にして頑張ってきた人や、見えない努力を続けて来た人は、大殺界の2年で夢が叶ったり評価されたりすることもあるのではないかと思います。
私の例で恐縮ですが、中学3年生の時がちょうど大殺界でした。今までコツコツ勉強してきたことが幸いして、無試験で行きたい学校に進学できました。しかもその学校は諦めていた世界に行ける学校でした。
ただし進学してからは新しい世界に戸惑い、ストレスも凄かったです。しかし、勉強には身が入り、猛烈に勉強しました。その1年で学んだ事が今でも役に立っています。
大殺界があけてからは、そこまでの頑張りは出せませんでした。というか、遊んでばかりになってしまいました・・・。なぜあそこまで勉強できたのか、今でも謎ですが、それが、大殺界のパワーかもしれません。
その次の大殺界の時も、その前の10年で頑張って培った能力を使って、片目つぶっても出来るような楽な仕事に就き、半分寝てるような状態で2年を過ごしました。ハードに働いてきた、今までの10年と真逆のような生活でした・・。
仕事はラクでしたが、しかし、癖のある人ばかりの職場で苦労しました。「こんな変な人ばかり集まる事ってあるの?」と思いました。
大殺界があけたころ、急な体調不良で仕事にいけなくなりました。仕事をやめたり色々ありまして、あれよあれよという間に次の仕事が決まりました。
その職場には「いい人」しかいませんでした。こんな事ってあるの?と思いました。

大殺界の時期は考える時期

大殺界の時期は、将来のイメージを持ったり、自分が何をしたいのかをじっくり考える時期なのではないかと思います。
そういうことを考えるために、一見すると辛い出来事や不幸な事が起きたりするかもしれませんが、大切なのはその出来事から何を感じ、何を考えたかだとおもいます。
考えがまとまらないと、上手く動けませんから、大殺界の時期に悪い事が起きたら、その出来事の意味とかをじっくり考えてみたら良いのではないかと私は思ってます。
また、大殺界の時期だけ、親しくなる人というのがいるようです。自分自身もそういう経験があるので、そう思います。
良い人もいますが、困った人であるケースもあります。困った人の場合は、大切な事を教えてくれているので、凄く重要だとおもいます。
例えば、大殺界の時に、嫌な人たちと付き合ったおかげで、大殺界があけてからの10年、周りの人がみんな良い人に見えて、ありがたい気持で過ごせる・・・などです。
ものすごく嫌な人たちに囲まれて2年過ごした後は、普通の人はみんな、良い人に見えますから・・。

大殺界・天中殺・空亡は出来事が反転するような気がする・・・

また、大殺界の時期に起きたことは、その後の10年の予兆のようなものを含んでいて、その後の10年、それが反転したような出来事を体験するのではないか・・・という風にも、私は思っています。
そのへんは、もう少し検証してみたいとは思っていますが・・。
実際に自分が体験したことを通じて、大殺界の時期に思っていたことが、その後の10年で形になっていくように思うのです。
大殺界だった高校1年のころは、新しい環境で、理解してくれる友達がおらず、孤独な状態でしたが、大殺界明けから徐々に友達が出来始めて、その後の10年は、親しい友達が出来、楽しく過ごせました。
大殺界の時期に足りなかったこと、充たされなかったことは、強く欲したり念じたりすると思います。その気持ちが、大殺界あけに、望んだものを引寄せるのではないか・・・手に入らない、満足できない、苦しいという体験を通じて、潜在意識にそれを求める気持が生まれ、強く念じ、その後の10年かけて、念じたことが引寄せられてくるような気がするのです。
今のところ、そのように思っていますが、もう少し検証が必要かな、とは思っています。

大殺界・天中殺・空亡はステージが変わる時期

大殺界は、人生のステージが変わる時期だという風に私は思います。
今までのことがひと段落ついて、次の場所に運ばれていく感じがするのです。
ずっと安定して、同じ状態でいたいと思うのが人情だとはおもいますが、魂はそうはさせてくれないのだと思います。
目の前のことを一つ一つ真剣にやっていると、あるとき、「もう終わり」という声が聞こえるような気がするときがあります。
不思議と、周りの人たちの様子が変わってくることもあるかもしれません。
自分の表面上の意識は変わりたくないと思っていても、心の奥の気持と、周りの人たちの動きが連動するように感じられてくるのです。
そのような事は、サインだと思いますので、動いたほうが良いように私は思います。ただ、動いた後の世界は、未知の領域ですから、当然苦労することにはなるかと思いますが、10年たったとき、苦労しておいたほうが、成長しているようにも思います。
たまたま、人生の変化の時期と大殺界が重なっただけかもしれませんが、私の場合は、同じパターンを繰り返しているようです。日座中殺を持っているので、大殺界の影響が出やすいからかもしれません。

大殺界・天中殺・空亡の良い悪いは人間目線なのでは?

人生でおきる出来事の良し悪しというのは、何を基準に判断するものなのだろうか?と私はいつも思うのです。
例えば、会社を短期間で辞めたとしましょう。会社をすぐやめるというのは、世間的に見れば、あまり良くないことかもしれません。
しかし、その後決まった会社が、前に居た会社よりも良い会社なら、会社を辞めたほうが良かったということになると思います。
大殺界の時期に起きることは、一見すると辛かったり、悪い事にも感じますが、それは、次のステージに進むために必要な勉強なのではないか・・・と思うのです。
スポンサーリンク

大殺界・天中殺・空亡はどうやって過ごしたらいい?

大殺界にしたほうが良いことは以下の事だと私は思います。
・勉強する
・新しい事にチャレンジして苦労する
・あえていやな目にあってみる
・反省する
・評価を受けながら休む
わざわざ、辛い目にあわなくても・・・と思うかもしれませんが、ステップアップしたり、一回り大きくなろうとしたら、どうしたって辛い目には会うものだとおもいます。
大殺界の時期に、自分から転職したりすると、辛い目にあったりすることが多いといわれているようですが、大殺界には、どういうわけか、会社を辞めたくなったり、無意識に、自分から辛い目にあうように行動するのかもしれませんね・・・。
また、周りから、仕事をやめたほうが良いと、薦められるかもしれません。その後、辛い目にあうのは何となく分かっていても、そういうことが続いたら、したがっておいたほうが良いようにも思います。
それは、社会的成功とか、お金とかのためではなくて、死ぬときに後悔しないためです。
周りから、次に行けといわれることが増えるときは、卒業、なのだとおもいます。
それが、大殺界の時期に起きた場合は、今までの10年充分頑張ったから今度は別のことを頑張りなさいということではないかと思うのです。
大殺界の時期にわざわざ動いて、辛い目にあっている姿を見て「それ見たことか」と言いたくなる人もいるかもしれませんが、しかし、辛い目にあったり苦労しておくと、次の10年、それが反転してやってくるように、私は感じています。
大殺界の時期は、他の10年よりも、さらに学びが大切な時期だと思うので、いろいろ、感じたり、気づいたりしておけば良いのではないかと私は思います。
スポンサーリンク

大殺界とは結局なんなのか

大殺界とは、次のステージに移行するための反省・休養・学びの時期だと私は思います。
大殺界は、
  • 学ぶために苦労すること
  • 学ばねばいけないような事
  • 心身を休ませること
  • 次の世界の予兆がやってくる
という時期だと思っています。
これらの体験を経て、次の10年のビジョンやイメージが育つのが、大殺界の2年なのではないかなと、私は思います。
大殺界で身につけた技術や知識は一生有効だと私は思います。
大殺界はネガティブなものではなくて、次の10年の肥やしの時期にしたらよいのではないかと私は思っています。
これらのことは、私が感じた事であり、一般的な大殺界の考え方とは少しずれていると思いますので、あらかじめご了承ください。

 

彼の気持ち、復縁で悩んでいる方に、カードリーディングによるメッセージをお届けします。画像をスライドさせ、ピンときた画像をタップしてください。

彼の気持ち、復縁で悩んでいる方に、カードリーディングによるメッセージをお届けします。画像をスライドさせ、ピンときた画像をタップしてください。

彼の気持ち、復縁で悩んでいる方に、カードリーディングによるメッセージをお届けします。画像をスライドさせ、ピンときた画像をタップしてください。

彼の気持ち、復縁で悩んでいる方に、カードリーディングによるメッセージをお届けします。画像をスライドさせ、ピンときた画像をタップしてください。

彼の気持ち、復縁で悩んでいる方に、カードリーディングによるメッセージをお届けします。画像をスライドさせ、ピンときた画像をタップしてください。

ツインレイ・ツインソウルカードリーディング:F

ロマンスエンジェルカードとMessages from your Angelsカードでのリーディングを無料でお楽しみいただけます。 彼の気持ち、復縁で悩んでいる方も、占ってみてくださいね。 目次 3つの画像から1つ選んでく […]

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider
無料オラクルカードリーディング【仕事・お金編】

以下のイメージからひとつ選んでください。 あなたの、お仕事とお金に対するメッセージが表示されます。   目次 1:鳥2:紫の花3:ピンクの花 1:鳥   2:紫の花   3:ピンクの花 &n […]

無料オラクルカードリーディング【仕事・お金編】

以下のイメージからひとつ選んでください。 今のあなたへの、お仕事とお金に対するメッセージが表示されます。   目次 1:ピンクの花2:蝶3:青い花 1:ピンクの花   2:蝶   3:青い花 […]

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider
占い四柱推命大殺界・天中殺・空亡開運
スポンサーリンク
churen929をフォローする
スポンサーリンク
the magical spell